2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOffice.org

エクセルのファイルをPDFファイルにする機会がありました。例の同窓会ホームページの会計報告です。 「クセロ」などのフリーウェアを使うことを考えたのですが、OpenOfiice.orgを一度使ってみようと思い立ちました。OpenOfficeにはPDFにファイルを出力する機…

おすすめレビュー

mixiのサービスに「おすすめレビュー」があります。書籍やCD、DVDなど、観賞した人がレビューを書きあって、紹介しあうという仕組みです。書籍などの概要を知ることができるので、便利なサービスです。 先日、はじめて書物のレビューを書きました。すごくマ…

テレビで10年間消費

ちらっと目を横切った情報に、「日本人の人生を仮に75年とすると、平均してそのうちの10年間はテレビを見ていることになる」とありました。 究極の娯楽メディア、テレビ。朝起きて、まずすることはテレビのスイッチを入れることという人も多いと思います…

パケット代

今までは、「メール1通〜円、ロングメール1通〜円」という単位で携帯メールの課金が行われていたのですが、今回の携帯からは『パケット代』なる単位でお金がかかるようになりました。携帯に詳しい方は「いまさら・・・」という感じでしょうが、私の場合いま…

やっと「カテゴリー」項目ができた

このはてなダイアリーは、「カテゴリー」別に内容を振り分ける場合、いままでは本文内に特殊な文字列を挿入することになっていました(これも最近知りました(笑))。 けれども、それだと、非常に面倒。ついついカテゴリー別に分けることをしないできました…

クリップアート

テキストを視覚的に表現したり、ちょっとしたイラストを挿入したいときに最近、気に入って使っているのがクリップアートファクトリーです。 生活や仕事など様々な分野のイラストが豊富に揃えてあります。Officeのクリップアートにいいものが無いときなど便利…

LimeWire

またしても生徒さんからの質問で、Winny以外のP2Pソフト「LimeWire」の存在を知りました(お知らせくださったMさんありがとう)。 ネットで少し調べたところ、Winnyを経由して感染するAntinyウィルスには感染しない模様です。しかし、安心はできません。恐怖…

次回の一日講座

6月23日(金)午前11時に予定している一日講座ですが、ご好評につき7月14日(金)午前11時からも再度同じテーマで開講します。テーマ:『ワードだけで作る暑中見舞い』 日時:7月14日(金)午前11時〜12時20分 場所:EASYパソコンスクール 定員:5名 オリジ…

動画のスクリーンキャプチャ

生徒さんから質問があり、動画のスクリーンキャプチャ(動画再生画面を静止画としてキャプチャする)について調べてみました。はじめは「PrintScreen」キーを押すだけでいいのかなと思っていたら、それだと画面が真っ黒になってしまうんですね。 フリーウェ…

サイクロン式掃除機の威力

以前、価格.comで購入した掃除機がゴミいっぱいになり、中のゴミを捨てることになりました。サイクロン式なので、中のハコをブラシ等でこすって掃除しました。 驚いたのは、溜まっているゴミのきめ細かさです。マンションのすぐ隣にグラウンドがあるので、土…

テキスト完成

23日に予定している「一日講座」のテキストが完成しました。A4サイズ、40ページの内容です。 手順に沿って作業していくことで、暑中見舞いを完成することができるものです。間違いやすいところ、注意するところなども、わかりやすく説明しています。 一日講…

携帯のカメラ機能

mixiにはときどき写真を載せているのですが、携帯カメラ結構使えています。 旅行のときなどは、デジカメを持っていくわけですが、ブログや日記などメモ的に撮影するときは、デジカメを持ち歩くのはちょっとしんどいです。 携帯は毎日、肌身離さず持っている…

携帯電話の時計機能

購入した携帯には、時計機能として、アラーム、ストップウォッチ、カウントダウンタイマーがついています。 今日は、時計機能をいろいろ使いました。まず、アラーム機能を昼休みの終了時刻をセットしておきました。昼休みには読書をすることが多いのですが、…

mixiのコミュニティ

最近めっきりmixiにはまっています。友人・知り合いと気楽にメッセージをやり取りしたり、日記を読んだりすることで、だんだんmixiの「作法」にも慣れてきました。「遠すぎず、近すぎず」の微妙な雰囲気が、安心でき、楽しめる空間になっているようです。 さ…

詰め替えインク

プリンタのインク(黄)がなくなったので、昨晩、詰め替えインクを使いインクを補充しました。「詰め替えインク」とは、カートリッジの中にインクを注入するもので、カートリッジを交換するよりも安上がりになるしろものです。 さて、まずインクを注入する穴…

mixi(ミクシィ)

同窓会で再会した旧友から、mixiに招待してもらいました。以前から興味はあったのですが、いかんせんここは「紹介制」。誰かに紹介してもらわないと会員になれないんですね。 入会してみると、自分の周囲でもmixiを使っている人がちらほらいました。紹介して…

タスクリスト

今回も携帯のお話です。「タスクリスト」をまずは使い始めました。要するに「ToDoリスト」なのですが、残っている仕事やプライベートな用件まで一覧にして登録しておけます。アラームも設定でき、「うっかり忘れちゃったミス」を防ぐことができます。 携帯は…

携帯到着

土曜日の夜、携帯が届きました。意外と早く到着したのは嬉しかったです。 今回購入した携帯には、次の用途を任せようと考えています。 携帯電話 デジカメ 動画撮影 ミュージックプレーヤー スケジュール管理 財布(Felica) 電子メール 住所録 メモ帳 それぞ…

暑中見舞い講座

新しい試みとして、「一日講座」を今月から開始します。これは、スクールの会員・非会員を問わず、誰でも受講できる、テーマごとの単発講座です。今月のテーマは、「ワードだけで作る暑中見舞い」です。 今回の特長は、 オリジナルテキスト無料進呈 CD-Rでデ…

携帯のオンライン通販購入

携帯をオンライン通販で購入しましたが、ちょっと後悔しています。 オンライン通販のメリットは、 なんといっても安い 店頭に行く手間・時間が省ける です。 逆に、デメリットは、 個人情報を郵送するので、漏洩しないか不安 納期が長い(機種によるとは思い…

蚊侵入の原因

昨年のブログを読んでいただけるとわかると思いますが、私の家は「蚊」で悩まされています。 昨年も、寝室の窓、クーラー、通風孔、などなどありとあらゆる箇所をチェックし、どんな微細なものでもすきまがあれば、ただちに隙間を埋めるなどあらゆる回避策を…