2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母校がベスト8

高校野球の予選が行われていますが、母校の野球部がベスト8入りを果たしました。 競合ひしめく、大阪大会において、ベスト8まで勝ち進んだことは非常な快挙です。特に、母校はいわゆる「野球名門校」などではなく、普通の進学校ですから。 ベスト4入りを…

データの管理

職場と自宅の両方で作業することが多く、データをどのようにうまく管理するかをいろいろ考えました。以下の条件を満足するものを探しました。 データを容易に閲覧・修正できること 他人が決して開いたりできないものであること 自宅・職場・自宅のノートパソ…

格安コピー

自宅の近所に、格安コピー屋(本当はコンビニですが)があり、重宝しています。白黒1枚5円、カラーコピーB4までが30円、A3でも60円。 これより安い店ってあまり知りません。今日も資料をA3にカラーコピーしました。コピーの品質も悪くなく、ずっと続けてほし…

食あたり

土曜日の夜から、食あたりにあいました。ひどい腹痛と発熱。久しぶりに完全ダウンの状態でした。 この時期は、体力の消耗も激しい上に、食べ物も痛みがちですね。体調管理と食生活には十分注意したいです。

mixi中毒→突然の退会

mixiにのめりこみすぎてしまい、コミュニケーションをとることに疲れ果て、突然mixiを退会するというケースが増えているようです。mixiは人間関係が希薄になった現代社会にとって、新しい、効果的なコミュニケーションツールとして「良すぎた」ため、mixiに…

コンピュータから離れる

コンピュータを使う時間が長くなってくると、「いかにコンピュータを使いこなすか」に目がいきがちです。パソコンを教える立場の自分も、どうすればもっと効率よく作業ができるだろうか、という思考回路が頭の中にできあがっています。いわば、コンピュータ…

『五体不満足』

塾で発行している「読書通信」を書くために、乙武洋匡さんの『五体不満足』を読みました。「障害は不便である。しかし、不幸ではない」を文字通り実践している著者。「自分にしかできないこと」を爽やかに、朗らかに追求している姿がそこにあります。 振り返…

懸賞当選

4月からインターネット接続を変更しているのですが、昨日、嬉しい懸賞の当選が届きました。どうやら、プロバイダ加入時に同時に申し込んだクレジットカードに懸賞がついていたようで、それの当選でした。 それにしても、申し込んでいるのは月額900円代の超低…

テキスト作成術

昨日完成した「ブログ講座」のテキスト。これで、『パソコン座右の「書」』シリーズは3冊目を数えることになります。 3冊目にもなると、だんだんテキストを作っていくコツをつかめてきたように思います。方法は簡単で、「まずおおざっぱに最初から最後まで…

ブログ編テキスト完成

今月の一日講座で使用する『パソコン座右の「書」ブログ編』が完成しました。 Yahoo!Japanのブログを活用するもので、ブログの開設から、カスタマイズまで一通りの内容を盛り込んであります。 ご関心のある方はEASYパソコンスクールまでご連絡ください。テキ…

バックアップ

土曜日、家に帰るとパソコンが起動しません。「プーッ、プッ、プッ」という音が出るだけで、ディスプレイに何も表示されないのです。「ハードディスクがクラッシュしたんじゃ・・・」と冷や汗が流れました。 結局は、CMOSクリア(マザーボードの丸電池を外し…

ブログ講座

7月28日開講予定の「ブログ講座」、テキスト作成中です。教材用としては、ここの「はてなダイアリー」ではなく、Yahoo!ブログを利用して作っています。 記事の作成欄を終え、コメントの書き込み方法などを記入使用した矢先、早速に見ず知らずの方からコメン…

ウィルスセキュリティZERO

ウィルスセキュリティZEROを購入しました。以前から「ウィルスセキュリティ」(1年更新版)を利用してきましたが、6月中ごろに期限が切れていました。同じ1年プランのウィルスセキュリティを使うかどうか、思案していました。 しかし、今回、WindowsVistaの…

ワードで十分

個人的には、ワードはもちろん、エクセル、アクセス、ホームページビルダーなどなど多数のアプリケーションソフトを使っています。そして、それぞれ、「それがなければできない」作業をしています。 けれども、最近思うに、パソコンを仕事としている人を除け…

niftyのキャッシュバック

以前にプロバイダを変更したのはお伝えしていました。ocnからniftyへの変更でした。 今日、niftyから文書が届きました。契約時のキャッシュバックです。郵便小為替で15000円でした。 プロバイダは2年ぐらいで変更していくのが、お得なのかもしれません(笑)…

手料理でリフレッシュ

先週末は、お料理三昧でした。土曜日はハンバーグ、日曜日はお好み焼きでした。 日ごろパソコンでの作業ばかりで、作成するのも電子的な形態だけ。「何かを作る」という感覚が日ごとに薄れてきているような気がします。 今回、土のついた長いもをおろしたり…