動画のスクリーンキャプチャ

生徒さんから質問があり、動画のスクリーンキャプチャ(動画再生画面を静止画としてキャプチャする)について調べてみました。はじめは「PrintScreen」キーを押すだけでいいのかなと思っていたら、それだと画面が真っ黒になってしまうんですね。
フリーウェアでキャプチャできるものがあるのかなと思い、いろいろ探しましたが、いまいち要領を得ません。
結局、アプリケーションの設定で何とかなることが、わかりました。ここまでで約1時間経過(笑)。以下に方法を紹介します。参考にしてください。

Windows Media Playerについて
[ツール]メニュー→[オプション]→[パフォーマンス]→[詳細]→[オーバーレイを使う]のチェックを外す

あとは、キャプチャしたい画面で一時停止して、PrintScreenを打ち、ペイントなどに貼り付ければOKです。