2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートプレイリスト

iTunesを使った「音楽講座」の準備の意味もあって、自宅の音楽ライブラリを再度構築中です。今持っているCDを次々と取り込んでいて、大体がクラシックなので作曲家別にまとめています。取り込む形式は汎用性を考えてMP3にしていますが、音質を考慮して取り込…

ほぼ2年ぶりの更新

私はプロテスタントの教会に所属していまして、教会のWebページ製作を仕事柄担当しています。 しかし、何かと忙しく、早くWebページをHTML+CSSでリニューアルしたかったのですが、ずるずると2年を経過してしまいました。 それが、昨日、やっと一段落しました…

蚊の次は・・

以前の日記で、蚊に悩まされていたことを書きました。しかし、これは劇的に(?)解決。 ところが、今度の敵は「蟻」。以前から窓を浸入経路にちょこちょこと入ってきていたのですが、最近、蟻の大行列が家の中に浸入してきたのです。どうやら家の中にいい住…

飛行機内での音楽鑑賞

9月に東京へ行く予定にしています。少し遅めで帰省中の妻と息子を迎えにいくためです。 退屈な機内および移動電車内での観賞用に音楽を聴きたいと考えていて、今まで漠然と「携帯電話の音楽プレーヤーを使えばいいや」と考えていました。 しかし・・。飛行機…

デジカメ講座

今月も「一日講座」を開講します。テーマは「デジカメ」。8月25日(金)午前11:00より。 デジカメがどんどん普及していますが、結構パソコンでの管理がうまくいっていない人が多いようです。よくあるパターンがパソコンへの保存の仕方がわからないので、SDカ…

迷惑メール対策

複数のホームページを管理している関係から、迷惑メールには頭を悩ませられています。自動的にWebを巡回してメールアドレスを取得するロボットもあるそうで、世の中には困ったさんが多いなあと思います。 対策としては、ThunderBirdを導入しました。迷惑メー…

明日から夏休み

明日からスクールは夏休みになります。例年、我が家は妻の帰省で東京に行くことが多いのですが、今年は色々あって、帰省は9月初旬になり、夏休みは大阪で過ごすことになりました。 いつもは「出向く側」ですが、今年は「出迎える側」ということで、東京の友…

ネットニュース2

昨日の続きです。新聞購読をやめてネットニュースを中心にしたかったのは、「時事」に耳を傾けすぎないようにしたいというのがありました。「読まなくていい、知らなくていい情報をやってこさせない」ためですね。ですから、ネットニュースを充実させて、多…

ネットニュース

我が家では昨年の末から新聞の購読を辞めています。古新聞が溜まってくるし、目を通す時間もないしで、辞めることに。 しかし、そうなると、当然、天気予報や時事ニュース、テレビ番組が見られなくなってきます。そこで、インターネットによる情報取得が必須…

Webページは至急公開すること

Webページ製作を指導していて考えさせられるのは、「いつ公開するか?」です。 多くの人は、いろいろな人が作った素晴らしいWebページを見て、「自分なんてまだまだ公開できるレベルじゃない」と思うようです。その結果、どんどん公開時期がずれ込んで、結局…

スケジュール管理

携帯を使ったスケジュール管理を少しの期間試みました。とくにAU携帯の「タスクリスト」はなかなか便利で、未処理事項が一覧できたり、アラームを設定できたりと多機能です。 しかし、難点がいくつかあります。 入力が面倒。 携帯を見ないとTODOがわからない…

ウェブアートデザイナー

ホームページビルダーに付属している「ウェブアートデザイナー」が結構使い勝手がよくて、重宝しています。 特に、キャンバスのサイズを事前に設定できる点([ファイル]メニューからできます)がいいですね。 CSSでレイアウトしていくと、必ず画像のサイズを…