2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯メールの注意点

いまや小学生からご高齢の方まで幅広くいきわたった携帯電話。その携帯メールの活用は、夜間は慎重にしなければならないことに気づきました。 今までは、「メールは24時間いつでも送ってよい」、「相手は好きなときに読めばよい」、「通常、自動ON・OFF機…

同窓会のHP

同窓会のHP管理をまかされてきましたが、後は当日の写真をアップするのみとなりました。今年の1月ごろから管理し始めたのですが、感じたことは、携帯でHPを見る人が圧倒的に多いということ。そこで、掲示板は携帯でも書き込み可のものにしたし、大切な情報…

高校時代にタイムトリップ

昨日、行ってきました。高校の同窓会。よ〜く顔を見て、「おお〜っ!」という感じでお互い相手を判別することができました(笑)。何しろ、18年ぶりの再会ですから。 でも、すぐに、高校のときのノリになり、まるで自分が高校時代に舞い戻ったかのような感…

明日は同窓会

明日、高校時代の同窓会に行ってきます。高校卒業後、ほぼ18年ぶりの開催となります。 18年といえば、ちょうど高校卒業までの年と同じ年が経過したことになります。高校卒業時までの18年間と、高校卒業後の18年間。同窓会に参加しながら、私たちひと…

結局、携帯購入(笑)

結局、auのW41CA、申し込みました。ネットショップでの申し込みで、新規0円でした。 それにしても、店頭価格では10000円ほどする機種なのに、ネットではタダ。あまりにも差がありすぎるような気がします。正直者は馬鹿を見るというか、割り切れないも…

携帯に悩み多し

昨日、携帯は現機種を使い続ける!と宣言したものの、まだ悩んでます(笑)。 パソコンの生徒さんの中にも携帯をうまく活用している方が多いです。今日も、miniSDカードを使って、携帯をデジカメのごとくに活用している方をご指導させていただきました。「ほ…

携帯を買いに行く

今使っている携帯はVodafoneのSA-06という数年前の機種。入っているプランも「トークパックS」というもので、基本料金の割引率は30%あるもののこれ以上は下がらないプラン。「そろそろ替えどきかな?」と思って、近くのヤマダ電機に見に行きました。 事前に…

マイ水筒

テレビでちらっと見たのですが、「マイ水筒」がはやっているようです。好きなドリンクを、快適な温度で飲める。しかも安上がり。さらには、「給茶所」なるお店もあって(お店にはシンボルマークが貼ってある)、コーヒーなどを補給してくれるそうです。 缶コ…