2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

eo64の受信機

モバイルでインターネットをしたいと考え、ケイ・オプティコムのeo64を利用することにした。無線での受信機を初めに購入する必要があるのだが、これが12,600円と結構高くつく。しかも、レンタルはできず買取のみ。 そこで、いろいろ調べてみたら、中古の受信…

マウスを分解してみた

教室で調子の悪いマウスがあり、清掃のために分解してみた。 ローラーの部分にかなり筋状の汚れがついていたので、アルコールを使って拭き取る。 これで清掃終了という段階になり、マウス内に落ち込んだほこりを払おうとして逆さまにしたところ、マウスがま…

暗算

小学・中学とそろばんを習っていた。今でも、頭の中にそろばんが存在していて、3桁の合計ぐらいまでなら頭の中で計算できる。 買い物をするときなど、暗算は今でも生活の中に生かされている。特に、会計処理をするようになってから、暗算のおかげでかなり助…

Accessの便利さ

連日夜遅くまで会計処理をしている。預かっている会計処理は、データは多くはないものの、それを様々な条件で集計しておく必要がある。こういったものはAccessが一番向いている。エクセルでもできなくはないが、データそのものを何重にもフィルタ、集計して…

「受信トイレ」

ときどき、噴き出したくなるような言い間違い(読み間違い)に出くわすことがある。表題もそのひとつ。もちろん、メールソフトの受信トレイを指しているのだが、これを聞いた瞬間、意識が一瞬遠のいた。 迷惑メールにうんざりして、トイレに流したいと思った…

会計処理

ある団体の会計処理を委ねられた。前任者はパソコンを一切使わずに処理しており、データを何重にもチェックするために、作成している書類は膨大なものとなっている。引継のときにその書類の束も受け取ったが、車が傾くほどの重さだ。 煩雑な処理が必要となる…