2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の風邪

息子が、熱が8度5分ほどまで上がり、下痢を繰り返す。 まだ生まれて半年の息子は自分の意思を表示できない。初めての病気ゆえ、症状も激しい。「何か、たいへんなことが起こっているのかも」と心配し、夜中に救急病院に連れて行こうかと思ったほど。 しかし…

オンライントレード

オンライントレードを学びたいという方が増えてきている。他校では、「オンライントレード基礎講座」なるものまである。 単にネット上での株式売買の方法だけを紹介するなら、話はカンタンだ。だが、どうすれば損をしないで済ませられるかが、難しい。 この…

『マッキントッシュ物語』

スティーブン・レヴィ著『マッキントッシュ物語』を読んでいる。「一般の人がコンピュータを自由に扱えるように」との目標を掲げ、突っ走ったアップル社のことが紹介されている。ウィンドウひとつにしても膨大な時間と労力がかけられたことがよくわかる。 ア…

休日の仕事

休日には、基本的に私が食事を作ることを約束した。結婚式の証人(仲人)をしてくださった方で、日曜日には常にご主人が食事を用意していることにも触発されたのである(ただし、この方はもと、和食のコックさんなのであるが)。 早速、土曜日に「お好み焼き…

リビングにパソコンを

現在、家のリビングには、巨大なテレビが置いてある。かなり大きく、重い。地震のときには、極めて危険だ。 そこで、リビングに液晶を備えたマルチメディア用途(TV、FM/AMラジオ、DVD作成・編集、音楽プレーヤーなど)のためのパソコンを置こうと計画中。も…

[身辺雑記]ホワイトデー

妻にケーキと花を贈る。いつも、心身ともに支えられていることの、せめてものお礼に。 とても喜んでもらった。でも、感謝したいのは、こちらのほうだ。

WebScan

Webページキャプチャソフト『WebScan』を使う。 このソフトはWebページを上から下までキャプチャできるソフト。 Windows標準の「Print Screen」キーでは、モニタに移っている範囲しかキャプチャできない。これでは、モニタの範囲を超えるWebページの場合は、…

VERBALと三谷隆正

m-floのVERBALが書いたエッセイを読む。「カテゴライズされないこと」を強調。彼は、ミュージシャンであり、ラッパーであり、キリスト者であり、プロデューサーであり、神学生である。しかし、「ねばならない」という束縛から開放されることを目指す。 三谷…

エクスクラメイション・マーク

「!」(エクスクラメイション・マーク)は、驚きのときの表現だ。しかし、どちらかというと、嬉しい驚きのときに使うものだと思う。「〜大学合格!」などのように。 先日、ネットニュースを見ていると、名古屋のスーパーでの事件だったと思うが、「男児死亡…

花粉の襲来

昨日からスギ花粉が飛び始めたらしい。生徒さんの中に花粉症の症状を訴える人が何人かおられる。 私も花粉症によって酷く苦しめられる体質だ。対策を講じないでいると、くしゃみと鼻水で授業どころではなくなる。 ところが、「甜茶」を飲み始めて、症状はか…

確定申告書自動作成

確定申告の締め切りが迫る。自営業者の方や、副収入のあった方は今は忙しくされていることと思う。 妻の分の確定申告をする必要があり、国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用する。ややこしい計算を自動的にしてくれるのでありがたい。 ただ、事業所名や…

自転車通勤再開

冬の間やめていた自転車通勤を再開する。今日は雲ひとつ無い晴天。とても清々しい。 しかし、運動不足は否めない。教室への階段を足を引きずるように上った。恥ずかしいかぎりだ。 在宅受講もあったので2時間近く自転車に乗る。これだけの時間を何もしないで…

FMとインターネット

職場ではBGMとしてFM802が流れている。FM802とは関西圏を中心としたFM放送で、陽気なDJと音楽が魅力だ。ときどきいい音楽だなあと感じても、つい曲名やアーティスト名を聞き逃してしまう。これでは、CDを聞きたいと思っても手がかりがつかめない。ちょっとし…

新規まき直し

前回の日記を書いてからずいぶんご無沙汰してしまった。ブログは「いつでも書ける」と安心していると、「いつまでも書けない」ものとわかった。毎日の移り変わり・営みを簡単に文章化し、公開できるブログ。このブログの特性を生かして、新しいインターネッ…