2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事納めとなる。最後の日にふさわしく(?)静かに淡々と時が過ぎていく。 残念ながら、テキスト『パソコン入門』は未完成に終わり、来年に持ち越し。心残りだが、仕方が無い。 「パソコンがわかる」ということは、「パソコンに関する用語や文章がわ…

パソコンOFFの日

週に一度、パソコンをつけない日を作っている。たいていは日曜日。パソコンから意図的に遠ざかり、非デジタル的生活を送るのはとても心地よい。 自分の中でパソコンは「仕事の道具」となってきつつあるのだろう。パソコンで「楽しむ」のはできない性分かもし…

見出しマップ

Wordを使って入門者用のテキストを作成中。「パソコンの側に置いておけば、どんなときでも安心」みたいなものを目指している。おかげでblogが滞り中。 内容は、画面のスクリーンショットと画像が多分に含まれていて、なおかつ文章もまずまずある。こういった…

Zガンダム

Yahoo!で11/30まで無料でZガンダム10話まで視聴ができる(Yahoo!プレミアム会員限定。こちらから)。実は、小学校時代大のガンダムファンで、劇場版のガンダムは何度観たかわからないぐらい。 Zガンダムは内容がよくわからなかった(どちらが「善玉」でどち…

複合機購入

キヤノンの複合機「MP500」を購入。今まで使っていたEPSONのPM-780Cが、白い筋が出たり、印刷すると汚れが付いたりして、そろそろ「限界かな?」と感じていた。年賀状シーズンも迫っているため、意を決して購入。 複合機の購入は初めてだが、おおむね気に入…

オークション続報

先日、オークションでちょっとしたトラブルに見舞われたことは紹介していた。その後、再度出品し、無事買い手が現われたのでホッしている。 今回は日曜日に期限を設定していたが、「希望落札価格」を設定していたので、出品後翌日に希望落札価格で落札となっ…

HP完成

勤務するパソコンスクールの関連教室である「えいごはうす」のHPを何とか完成し、UPすることができた。デザイン・内容とも稚拙ながら、なるべくWeb標準に準拠するように最大限努力したつもり。「英会話」 「岸和田」で上位に表示されることを願う。

オークションで被害(?)

先日、家で不要になったISDN無線LANルータをヤフーオークションに出品した。順調に値段がつき、無事落札となった。ところが、何を思ったか、最高額落札者は「ADSLのルータと間違えた」ということで落札を拒否。次順位の人も他の商品を落札してしまったので拒…

Picasaは面白い

Picasaを使い始めた。今まではWindowsのマイピクチャフォルダに月別に管理してきた。ただ、これだと月をまたいで写真を見るのが億劫である。 Picasaはハードディスク内の全写真をスキャンし、撮影日時順に並べ替え、時系列に沿って一覧表示してくれる。これ…

やっとLANが回復

数ヶ月前から自宅のデスクトップ(有線)とノート(無線)とのLANがつながらなくなっていた。インターネットは各パソコンからは接続できるのに、LANだけがつながらないのである。デスクトップ、ノート両方で作業をしているため、LANがつながらないと不便この…

パソコンに人生の縮図を

パソコンの中に、自分に関する様々な情報を記録して、「人生の縮図」を作る企画に力を入れている。パソコンの巨大な保存領域を利用すれば、今までの自分がしたこと、考えたこと、写した写真、お気に入りの音楽などもろもろの情報を収めておくことができる。…

『君は愛されるため生まれた』

『君は愛されるため生まれた』(イ・ミンソップ作詞・作曲)君は愛されるため生まれた 君の生涯は愛で満ちている 君は愛されるため生まれた 君の生涯は愛で満ちている永遠の神の愛は 我らの出会いの中で実を結ぶ 君の存在がわたしには どれほどおおきな喜び…

帰阪

昨日、無事に妻と子が家に帰ってきた。とはいうものの、東京への行き帰りには、毎回必ず何かが起こる。 帰りの飛行機に間に合うように空港に向かおうとしていた矢先、たちまち空が暗雲に包まれた。と同時に、怒涛のような雨と雷。タクシーを拾おうとしても、…

期日前投票

9月11日は東京にいるので、期日前投票に行ってきた。氏名、住所、なぜ期日前投票をするのかの理由などを書く用紙を渡された。かなり厳重にチェックされる。 衆議院選挙時いつも困るのが、最高裁判所裁判官国民審査だ。ひとりひとりどのような裁判をしたのか…

Operaが無料に

タブブラウザ『Opera』が10周年ということで、通常5040円の費用が無料になるキャンペーンを実施していた。残念ながら、8/30の1日限りで終了。 Operaを使っていていいなと思うのが、「自動更新」機能だ。最短5秒から自分で設定した時間に自動的に更新してくれ…

やっと音が聞こえた

以前は、PCの音声出力端子からコンポの入力端子に接続し、コンポのスピーカーで音楽を聞いていた。それほど音楽に凝る趣味はないので、これで十分だったし、作業中のBGMとして、PCに取り込んである音楽(iTunesを使用)を聞くのに重宝していた。 ところが、…

シャーロック・ホームズのDVD

ふとシャーロック・ホームズのドラマが観たくなった。だが、なにぶん古くて、需要も無いためか、レンタルビデオ店では置いていなかった。NHKテレビ版のDVDが販売されているが、あまりに高すぎる。こういった古い、人気のあまり無いビデオをレンタルできない…

今更ながら

『電車男』を読んでみた(Web版)。よくわからない言葉(「ネ申」とか、「萌え」とか)が多かったものの、リアルタイムに進行する主人公の変貌ぶりと恋愛の進展は興味深く読ませてもらった。 「恋愛すると人が変わるんだね」とは妻の言葉。だが、果たして、…

iTMS開始

アップルの音楽配信サービスiTunes Music Store(ITMS)がついにオープンした。手軽に音楽メディアを購入できるとあって大変期待している。しかし、1曲150円からと、他の音楽配信サービスと変わらない価格設定は残念。とりあえず、オーディオブックからブラウ…

蚊に悩まされる日々

マンションの1階に居住しているためでもあるが、毎晩蚊の被害に悩まされている。蚊にも何種類かあるようだが、メジャーなの(笑)はほとんど生息している。 中でも恐ろしいのが、「黒く大きいやつ」(名前は不明)だ。攻撃性はヤブカほど強くないものの、刺…

浄水器を購入

TOTOの浄水器『アルカリ7』を購入した。子供が与えられてからというもの、「水」が気になってしかたがなかった。7年間カートリッジ交換不要という低ランニングコストも選択した理由だ。 この商品を購入するため、開店したばかりのヤマダ電機はもちろん、ジョ…

ヤマダ電機泉大津店

ヤマダ電機泉大津店が昨日オープンした。アドバルーンが上り、ガラガラによる抽選会などもあり、多くの人でごったがえしていた。入り口で、なぜか「シマヤだしのもと」をもらった。なかなかしぶい開店記念プレゼントだ。

安田問題続報

明日15日午後6時から中井町会館で「住民説明会」が行われる模様。関連記事はこちら。お時間が許す方はぜひ行って頂きたい。

Bluetoothに関心あり

周辺機器を無線で接続できるBluetooth。マウス、キーボード、ヘッドフォン、ヘッドセットマイクと、コードレスにできたらとても便利なものが多くある。これほど便利そうなのに、どうしてあまり普及しないのだろう。Bluetoothの利用例についてはこちらが参考…

昨日の続き

昨日掲載した「安田鋼業事件」の続報。昨日放映されたTV番組のHPはこちら。知れば知るほど、憤りが・・。

気になるblog

地元に生活する者として、気になるblogを発見。 安田鋼業産業廃棄物問題を告発するサイト。 これが事実だとすれば、岸和田市、大阪府の対応に重い行政責任が発生するだろう。

『庭を出ためんどり』

ファン・ソンミ著『庭を出ためんどり』(平凡社)を読む。ひょんなことから鶏小屋を出ためんどりが、非常な苦労をしながらもマガモの赤ちゃんを育て上げるお話。 著者は「夢を持つことの大切さ」を伝えたかったようだ。だが、自分の子供のために自らの命さえ…

Skype

Skypeをインストールした。世界中どこの人とでも、音声・チャットでコミュニケーションできるソフトだ。 今までもMSNメッセンジャーなどのソフトが存在していたので、Skypeの特長はわからなかった。しかし、今回使い始めてみて、次のようなことを発見した。 …

『週アス』

電車の行き帰りに『週刊アスキー』を読むのが楽しい。1週間で読みきるのにちょうど良い分量。週刊なので内容が陳腐化しない。価格も手ごろ。と、私にぴったりくる読み物だ。表紙が女優さんなのがいただけないが。

ウィルスセキュリティ2005

SOURCENEXT「ウィルスセキュリティ2005」を購入する。2ユーザー分で、料金は2970円。 ウィルス以外にも、eo64を使ってネット接続していると、ひっきりなしに外部からの不正アクセスを遮断したとの通知がでる。おそまきながら、セキュリティの重要性を痛感し…