2004-01-01から1年間の記事一覧

マイ ベスト キーボード見つけた!

キーボードは、みなさんどんなものを使っていますか?メーカー製パソコンを買われた方は好きも嫌いもなく、パソコン付属のキーボードを使っているでしょう。けれども、人の手の形や、キーボードを打つときの感じ方は、十人十色です。つまり、ひとりひとり自…

USBフラッシュメモリ

最近、家、実家、職場、妻の実家・・と、場所を点々とすることが多くなりました。今まではフロッピーにデータを保存して持ち運んだり、大きなデータの場合はノートパソコンを持ち運んだりしていました。フロッピーを利用する場合は容量が少ないですから圧縮…

デジカメ修理に出しました

デジカメが壊れたことは以前にお伝えしました。新機種を購入するか、修理に出すか迷ったのですが、結局修理を選びました。昨日、Canonの修理センター(森之宮)に行ってきました。持って行ったら1時間後に修理完了とのこと。ずいぶん早いなと思いました。フ…

液晶モニター買いました

母にパソコンを作ってあげることになりました。そこで、この際ですから、今使っているCRTディスプレイを母に譲り、新しく液晶モニターを購入することにしました。色々と調べてみた結果、値段は張りますが、NANAOのFlex Scan S170-GY(http://www.eizo.co.jp/…

デジカメ故障・・

愛用のデジカメPowerShot S30(http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/s40/index-j.html)が壊れました。フラッシュが「バチッ」と音がしたかと思うと、フラッシュがつかなくなってしまいました。 こういう場合悩むのは、修理に出すか、新機種の購…

オンライントレードはじめました

今日からオンライントレードを始めました。主婦を中心として関心が高まっていますし、できれば授業でも取り上げられたらと思い、思い切って挑戦しました。オンライントレードというと、何かすごく大変そうに思われるかもしれません。でも、最近は手数料もと…

とりあえずiTunesもいいかな

音楽の読み込み、再生、転送ソフトとしては、Windows Media Player(WMP)を前に紹介しました。このソフトは使いやすさはあるのですが、標準ではWMA(Windows Media フォーマット)のファイル形式で取り込む他なく、音質・使い勝手の点で少し不安があります…

オンライン・バンキング

オンライン・バンキングとは、インターネットを通して銀行口座を活用することをいいます。今回は、少し音楽関係から離れて、身近なお金の利用の仕方を紹介したいと思います。オンラインバンキングを利用するメリットとしては、・24時間銀行口座を活用でき…

WMPに凝ってます

「パソコンの生活化」に関心がある僕としては、まずは、音楽をいかに楽しむかに焦点をあてています。 ちなみに、パソコンの生活化の指標は以下の通りです。・コストパフォーマンス優先 ・生活に密着(ほとんど毎日使う・楽しむもの) ・生活が便利になること…

日記開始!

おおげさにいえば、「デジタル生活」、「パソコン生活」とはどんなものかを分かち合いたいです。まだまだデジタル生活とはどんなものか、私自身もわかっていない部分が多いですから・・。これからいろいろな内容をアップしていきたいと思います。特にパソコ…