2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学習塾のHP完成

関連教室である「川浦教育システム」のホームページを今日、アップした。 今回苦心したのは月間機関紙についてである。毎月更新され、その都度、新しいページを追加し、バックナンバー11ページ分も全部更新することになる。フレームを使えば省力化できるが…

Yahoo!で10位に

英会話スクールのホームページが、「英会話 岸和田」のキーワードで10位に上昇した(Yahoo!)。すでにこのキーワードでの訪問者も現われている。 ところが、以前2位に入っていたGoogleでは、今は跡形も無く、下位の検索結果にすら現われてこない。 一体何が…

走る息子

『定本 育児の百科』(岩波書店 松田道雄著)によると、1歳4ヶ月の子供は「後退などはようやくできるようになるが、走ることはまだできない。」という記述があった。わが息子は今1歳4ヶ月。一日中走りまくっているのですが・・・。体も成長曲線の限りなく…

CDライブラリを再度構築中

iTunesをPCでの音楽再生に使っている。家にあるCDはほとんどiTunesに入れてあるのだが、CDDBの情報を検証せずそのまま登録したため、プレイリスト、スマートプレイリストをうまく活用できない状態になっていた。 使い勝手をよくしてみようと思い、再度CDから…

HP作りと電卓

塾のHPを作り始めている。独学でHTMLとCSSを学んでいるため(参考書もほとんど見ていない)、標準的なページ(プロの目から見て)を作ることはできない。けれども、HTMLとCSSを使ったWEBページは今回でほぼ3つ目となるため、かなり自分の思い通りのことがで…

読んでくれている人

東京に住む友人が、このブログを読んでくれている。知り合いが自分の文章を読んでいるというのは、少し気恥ずかしいものの、嬉しいものだ。今年に入ってブログをわりと頻繁に載せるようになったのも、こういった友人の存在が大きい。 空を撃つような状態では…

東京へ

明日の午後の飛行機で、東京に向かう。今日は出発準備のためあわただしく過ごした。 旅行時には、飛行機の中や電車で移動中に聞くために、MDプレーヤーを鞄にしのばせていく。いつも少し面倒なのがMD選びだ。あまりたくさんあっても聞けないし、かさばるので…

『下流社会』

『下流社会 新たな階層集団の出現』を読み始める。緻密なデータに基づいて現代の若者像を描いている。まだ読み始めたばかりであるが、「働く意味」をもう一度しっかり捉えなおさないと、ニートなどの問題の根本的な解決にならないように思う。 「どうして仕…

ティー・セットとは?

午後から時間があったので、職場近くで散髪をする。いつもどおり短時間で、手際よくカットしてもらえた。1500円という低価格なのも魅力だ。 まだ午後の授業までは時間があったので、喫茶店に。入り口に「ティー・セット 500円」とある。お茶とケーキ…

同窓会

5月に同窓会をするというので、ホームページを作ることに。ホイホイと軽く引き受けたものの、これがなかなか大変。昨日、朝10時ごろから、夕方5時ごろまで、ゴリゴリと作り続けた。 ホームページを作るだけなので、私の役割はまだラクなほうだ。代表さんは…

Zガンダム再び

奥さんと息子が帰省中のため、まるで独身時代に戻ったような感覚で過ごしている。いつもの「子育てサポート」(ほとんどサポートになっていないが)の時間が無くなり、余暇が生じてきた。そこで、先日途中まで観たZガンダムの続きをレンタルする。 それにし…

いつのまにか2位

明けましておめでとうございます。本年も当ブログをどうぞご指導・ご鞭撻くださるよう、宜しくお願いいたします。 さて、英会話スクールのHPを立ち上げてから、2ヶ月あまり。いつのまにやらGoogle検索で「英会話 岸和田市」で2位になっていた。やはりWeb標…