2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtubeの動画保存続報

Youtubeの動画をダウンロードしたあと、MPEG1に変換できる無料ソフトを発見しました。RIVAというソフトです。 このソフトを使えば、Youtubeの動画(FLVファイル)をMPEGに変換することができ、さまざまな分野で活用範囲が広がります。 ただ、Youtubeからダウ…

Gutenbergをサポート

Gutenbergでダウンロードできるデータはテキスト(〜.txt)が多いのですが、そのままメモ帳などで開いてみると、PC上では少し読みづらいです。 まだ調べ始めたばかりですが、電子ブックを読むためのソフトとして、T-TIMEというソフトを発見しました。このソ…

Project Gutenberg

英語の多読に興味があり、いろいろ調べています。ネット上に青空文庫のように、英語の本を読めるサイトを探したのですが、やはりありましたね。Gutenberg。しかも、書籍数がケタ違いの19,000。 さまざまな本をダウンロードして、英語の学習に役立てたいです。

Youtubeの動画をダウンロード

Youtubeの動画をダウンロードできるサイトを見つけました。KEEPVIDです。 Youtubeは世界のさまざまな動画を見ることができる、映像百科事典ですね。もちろん著作権法に反するものはダメですけど。 KEEPVID、動画を保存して、利用したい方におすすめです。た…

『きっこの日記』

きっこの日記作者: きっこ出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2006/10/07メディア: 単行本 クリック: 128回この商品を含むブログ (26件) を見る『きっこの日記』、実はファンです。ほぼ毎日更新、政治家・有力者に対する歯に衣着せぬ糾弾など、読んでいて非常…

TODOリスト

しておくべきことをチェックするためのTODOリストを活用し始めました。「超」整理手帳の2007年版に付属していたものを使い始めましたが、その効率のよさに大変満足しています。何よりも、「やり忘れ」が発生しないところがいいです。何かの仕事にとっかかっ…

外字エディタ

[アクセサリ]の中に[外字エディタ」というものがあります。使ったことがある人もいると思います。 しかし、外字エディタで作った字って、なんか変な字ですよね。つぶれてしまっていたり。 それは、フォントへの関連をつけていないためなんですね。ここの…

Google カレンダー

「Google カレンダー」の日本語版が出ました。まだ使い始めていませんが、特定の用件にアラームを設定し、携帯へメールで知らせるなど、いろいろ使える方法がありそうです。私は基本的にスケジュールは手帳派(紙)ですが、うまく両者を効果的に使えないか、…

KeyboardFont

PCのテキストを作ったり、PC関連のマニュアルを作ったりしない人には「それが何か?」という感じでしょうが、キーボードのキーを入力できるフォントを発見しました。 「外字神社」さんです。 他にも使えそうなフォント、外字があります。参考にしてみてくだ…

Gmail Drive

数日前にGmailが誰でも取得できるようになったことを書きました。このGmail、容量が2GBもあります。このスペースを「オンラインストレージ」(ネット上にファイルの置き場を作ること)として利用するソフトを見つけました。「GmailDrive」です。 使い始める…

Napster開始

有名な(?)Napsterが今夜からスタートするようですね。月額1,280円でダウンロードし放題のサービスは、音楽好きにはかなりいいのかもしれません。 ファイル形式がWMAなのは残念ですが。