サイクロン式掃除機の威力

以前、価格.comで購入した掃除機がゴミいっぱいになり、中のゴミを捨てることになりました。サイクロン式なので、中のハコをブラシ等でこすって掃除しました。
驚いたのは、溜まっているゴミのきめ細かさです。マンションのすぐ隣にグラウンドがあるので、土ぼこりが多いのはわかっていたのですが、掃除機の中には非常に微細な砂ぼこりがたくさんたまっていました。
おそらく買い換える前の掃除機は、吸い込んでもすぐに外に排気とともに出て行っていたのでしょう。言ってみれば、掃除しているのか、ゴミを撒き散らしているのかわからない状態だったんですね(笑)。
今度の掃除機はスグレモノだとつくづく感じました。