蚊侵入の原因

昨年のブログを読んでいただけるとわかると思いますが、私の家は「蚊」で悩まされています。
昨年も、寝室の窓、クーラー、通風孔、などなどありとあらゆる箇所をチェックし、どんな微細なものでもすきまがあれば、ただちに隙間を埋めるなどあらゆる回避策をとっておりました。しかし、努力はむなしく、ほとんど毎日4〜5匹の蚊が侵入し、夜中に起きて蚊退治・・・という生活を繰り返していました。
昨晩、今年初めて蚊が侵入し、息子が集中的に攻撃されました。昨晩も4匹が侵入していたのです。いきなりこれですから、「今年もか・・・」と目の前が真暗になってしまいました。
しかし、一番蚊に狙われるのは息子とあって、真剣に原因究明に乗り出しました。すると、完全に閉まっていたと思われる窓の上に、通常は蛇腹式の穴ふさぎがあるはずが、それがずれて、もろに外気との間に空間が空いているではありませんか。しかも、同じ部屋の窓全部に空間が空いていたのです。
これに気づいて、早速、空間をふさぎました。
これで、やっと平和な夜が来る!と、今日は昼から家族で大喜びしました。