2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日で今年の仕事は終了です。仕事始めは1月4日(木)からになります。 今年の仕事を振り返ってみると、やはり一日講座の開講が自分的には最も大きかったと思います。毎月一つのテーマについてできる限り調査し、テキストを作り、講習する。この過程で、様…

早起き生活

「早起き生活」のサイトを使い始めました。ついつい夜更かし・朝寝坊の生活パターンがつきがちなので、何とか早く起きて、生産的な(笑)一日を送りたいと思ったからです。 朝起きて、すぐにログインし、ボタンを押すと起床時刻をカウントしてくれます(自分…

マイボイス

携帯はauのW41CAを使っているのですが、便利な機能として「マイボイス」があります。これは、名前の通り、自分の声を10秒間だけ録音しておくことができるものです。 どんなときにこれを使うかというと、「音声メモ」として使います。道を歩いている時や、自…

Google Toolbar Beta

Firefox用のGoogle Toolbarが新しくなりましたね。まだベータ版ですが。 今回の一番嬉しいところは、Googleブックマーク欄ができたことですね。 これで、場所を問わず、どこででも同じブックマークを利用していくことができます。 ダウンロードはこちらから。

クリスマスパーティー

EASYパソコンスクール、えいごはうす、川浦教育システム合同で、クリスマスパーティーを行います。詳細は以下の通り。 12/23(土・祝)11:30〜13:30 参加費無し みんなとシェアできるもの、ドリンクを持参すること プレゼント交換用に500円程度のものをご用…

GTD

GTD(Get Things Done)を始めてほぼ2週間が経ちました。GTDと聞いても何のことかさっぱりという人もいるでしょう。GTDとは、デビッド・アレンが提唱するスケジュール管理法のことで、まず頭の中にある「気になること」をすべて紙に書き出し、「すぐやるもの…