2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で今年の仕事は終了です。仕事始めは1月4日(木)からになります。 今年の仕事を振り返ってみると、やはり一日講座の開講が自分的には最も大きかったと思います。毎月一つのテーマについてできる限り調査し、テキストを作り、講習する。この過程で、様…

早起き生活

「早起き生活」のサイトを使い始めました。ついつい夜更かし・朝寝坊の生活パターンがつきがちなので、何とか早く起きて、生産的な(笑)一日を送りたいと思ったからです。 朝起きて、すぐにログインし、ボタンを押すと起床時刻をカウントしてくれます(自分…

マイボイス

携帯はauのW41CAを使っているのですが、便利な機能として「マイボイス」があります。これは、名前の通り、自分の声を10秒間だけ録音しておくことができるものです。 どんなときにこれを使うかというと、「音声メモ」として使います。道を歩いている時や、自…

Google Toolbar Beta

Firefox用のGoogle Toolbarが新しくなりましたね。まだベータ版ですが。 今回の一番嬉しいところは、Googleブックマーク欄ができたことですね。 これで、場所を問わず、どこででも同じブックマークを利用していくことができます。 ダウンロードはこちらから。

クリスマスパーティー

EASYパソコンスクール、えいごはうす、川浦教育システム合同で、クリスマスパーティーを行います。詳細は以下の通り。 12/23(土・祝)11:30〜13:30 参加費無し みんなとシェアできるもの、ドリンクを持参すること プレゼント交換用に500円程度のものをご用…

GTD

GTD(Get Things Done)を始めてほぼ2週間が経ちました。GTDと聞いても何のことかさっぱりという人もいるでしょう。GTDとは、デビッド・アレンが提唱するスケジュール管理法のことで、まず頭の中にある「気になること」をすべて紙に書き出し、「すぐやるもの…

Yahoo!動画の保存方法

以前の記事で、私がシャーロック・ホームズのファンであることをお伝えしていましたが、現在(11/30まで)Yahoo!動画にて『シャーロック・ホームズの冒険』シリーズが公開中です。 そこで、何とかこの作品を取りためておきたいと考えました。以下に方法を紹…

IE7

Internet Explorerのバージョン7が正式リリースされていたんですね(遅い?)。今日、インストールしてみました。ダウンロードはこちらから。「ファイル」などのメニューバーが無くなっていて、お気に入りなどのツールバーもかなり変更されています。はじめ…

Google Bookmarks

お気に入り(ブックマーク)の管理をどうしていますか?自宅、職場、ネット喫茶、などなど、さまざまな場所でネットを利用することが多くなってきました。そんなとき、困るのがブックマークですよね。日ごろ慣れているブックマークをいつでも、どこでも使え…

英語の本を「作る」

英語の本を「書く」のではなく、「作る」方法です。Gutenbergには無料の英文著作が多数あるわけですが、これを綺麗に、読みやすく印刷する方法です。 いろいろ試行錯誤したのですが、自分にとってもっとも読みやすい設定は、「A4縦、9ポイントのTimes New Ro…

Youtubeの動画保存続報

Youtubeの動画をダウンロードしたあと、MPEG1に変換できる無料ソフトを発見しました。RIVAというソフトです。 このソフトを使えば、Youtubeの動画(FLVファイル)をMPEGに変換することができ、さまざまな分野で活用範囲が広がります。 ただ、Youtubeからダウ…

Gutenbergをサポート

Gutenbergでダウンロードできるデータはテキスト(〜.txt)が多いのですが、そのままメモ帳などで開いてみると、PC上では少し読みづらいです。 まだ調べ始めたばかりですが、電子ブックを読むためのソフトとして、T-TIMEというソフトを発見しました。このソ…

Project Gutenberg

英語の多読に興味があり、いろいろ調べています。ネット上に青空文庫のように、英語の本を読めるサイトを探したのですが、やはりありましたね。Gutenberg。しかも、書籍数がケタ違いの19,000。 さまざまな本をダウンロードして、英語の学習に役立てたいです。

Youtubeの動画をダウンロード

Youtubeの動画をダウンロードできるサイトを見つけました。KEEPVIDです。 Youtubeは世界のさまざまな動画を見ることができる、映像百科事典ですね。もちろん著作権法に反するものはダメですけど。 KEEPVID、動画を保存して、利用したい方におすすめです。た…

『きっこの日記』

きっこの日記作者: きっこ出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2006/10/07メディア: 単行本 クリック: 128回この商品を含むブログ (26件) を見る『きっこの日記』、実はファンです。ほぼ毎日更新、政治家・有力者に対する歯に衣着せぬ糾弾など、読んでいて非常…

TODOリスト

しておくべきことをチェックするためのTODOリストを活用し始めました。「超」整理手帳の2007年版に付属していたものを使い始めましたが、その効率のよさに大変満足しています。何よりも、「やり忘れ」が発生しないところがいいです。何かの仕事にとっかかっ…

外字エディタ

[アクセサリ]の中に[外字エディタ」というものがあります。使ったことがある人もいると思います。 しかし、外字エディタで作った字って、なんか変な字ですよね。つぶれてしまっていたり。 それは、フォントへの関連をつけていないためなんですね。ここの…

Google カレンダー

「Google カレンダー」の日本語版が出ました。まだ使い始めていませんが、特定の用件にアラームを設定し、携帯へメールで知らせるなど、いろいろ使える方法がありそうです。私は基本的にスケジュールは手帳派(紙)ですが、うまく両者を効果的に使えないか、…

KeyboardFont

PCのテキストを作ったり、PC関連のマニュアルを作ったりしない人には「それが何か?」という感じでしょうが、キーボードのキーを入力できるフォントを発見しました。 「外字神社」さんです。 他にも使えそうなフォント、外字があります。参考にしてみてくだ…

Gmail Drive

数日前にGmailが誰でも取得できるようになったことを書きました。このGmail、容量が2GBもあります。このスペースを「オンラインストレージ」(ネット上にファイルの置き場を作ること)として利用するソフトを見つけました。「GmailDrive」です。 使い始める…

Napster開始

有名な(?)Napsterが今夜からスタートするようですね。月額1,280円でダウンロードし放題のサービスは、音楽好きにはかなりいいのかもしれません。 ファイル形式がWMAなのは残念ですが。

ArtRage2

お絵かきソフト「ArtRage2」をちょっと使ってみました。非常に面白いです。これ。 なんといっても、使えるブラシの種類がハンパじゃなく多い。まるで、実際にキャンバスで描いているかのように感じました。 無料版は機能制限がかなりあります。使い慣れたら…

Google Earth 日本語版

「Google Earth 日本語版」がついに登場しましたね。日本語で検索ができたり、地名が日本語表示になったりと、使い勝手がかなり向上しました。 英語版のときに、Windowsのユーザー名を日本語で登録していた方に不具合が生じていましたが、これが解決されてい…

『銀河鉄道の夜』

読書くらぶの機関紙『読書通信』を書くために、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』を読みました。 貧しい境遇だけど、健気に生きるジョバンニ。相手を思いやる、優しい心持のカムパネルラ。二人が銀河を渡る旅に出ます。幸いとは何かを考えながら、二人は星座をめぐる…

Gmail

招待制だったGoogleのGmailが招待無しでも利用できるようになりました。ドメインが〜@gmail.comで済みますから、驚くほどアドレスが短くてすみます。 Hotmailをずっと使い続けているのですが、このGmail、多機能ぶりに驚きです。 一番感銘を受けたのが、ほと…

HDD増設

160GBのハードディスクドライブを購入し、取り付けました。主な用途はバックアップです。 本当に久しぶりにパソコンの中を開けてみたのですが、IDEコードや電源コードがくもの巣状になっていて、空気の通りが悪いだろうなぁと感じました。夏を何とか乗り越え…

マウスが不調3

「復元」で直ったと思っていたものの、やはりマウスの調子は逆戻りしてしまいました。ポインタが飛び、フリーズ・・・。そこで、思い切って、マウスを新調しました。 購入したのは「Logicool MX400-BK」です。 ワイヤレスは過去に使いにくい印象をもっている…

明日から東京

東京に行ってきます。過去に2度、飛行機に乗り遅れたことがあります。なんとなく電車と同じ感覚でいて、出発10分前に空港に到着したんですね。当然、乗れませんでした。 明日はこうならないように気をつけないと(笑)。行ってきます。

ホームセンター

ホームセンターは癒されますね。 「この工具を使えばあの部分を補修できるな」とか、「このラックを使えばもっと押入れを整理できそう」とかを考えながら、時間を忘れてしまいます。 ホームセンターは自分にとって一番のアミューズメントパークです(笑)

「ペイント講座」

すでに今月の「音楽講座」はテキストが完成していることもあり、来月の一日講座の準備を余裕綽々で進めています。 予定では、来月の一日講座は「情報セキュリティ」。パソコンを使ううえで、私たち一般人にとっても甚大な被害をこうむる場面が増えてきました…