2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスセキュリティ2005

SOURCENEXT「ウィルスセキュリティ2005」を購入する。2ユーザー分で、料金は2970円。 ウィルス以外にも、eo64を使ってネット接続していると、ひっきりなしに外部からの不正アクセスを遮断したとの通知がでる。おそまきながら、セキュリティの重要性を痛感し…

風邪ウィルスにも

感染しました。日曜日に妻を救急病院(こちらは腸炎)に連れて行ったときに、病院で菌を「頂いた」可能性が高い。 今回の風邪は驚くほど強力で、いきなり40度近くまで熱があがり(小学校以来久々だ)、それが終わったあとは、微熱と声が完全につぶれてしまう…

BKDR_ROBOBOT.GEN

恥ずかしい話だが、パソコンがウィルスに感染してしまった。表題がそのウィルスの名前である。 あわててトレンドマイクロのセキュリティソフトをダウンロード・インストールして駆除する。このウィルスは、特に破壊活動を行うわけではないが、個人情報の流出…

eo64その3

昨晩、職場からの帰りに、eo64を使ってみた。電車が動き出してからしばらくは接続ができるものの、一定の速度に達した後は接続できなくなった。やはり、移動中の接続は無理のようだ。 しかし、急行の待ち合わせのときなどは、かなりの時間電車はストップして…

eo64続報

eo64の受信機がケイ・オプティコムから送り返されてきた。早速、ノートパソコン(ThinkpadX23J)に装着して、使い始める。 家でも、職場でも常時64kbpsで快適につながっている。電車の中で接続も試みるつもりだが、移動中の受信は難しいとの情報も。今晩試し…

帰阪

昨日、東京から大阪に戻ってきた。行きも帰りも飛行機を利用する。 子供を連れて旅行する場合、飛行機がもっとも便利だ。特に、乳幼児用の授乳室、おむつ取替え台(?)、ベビーカーの貸与など、子供を持つ親の身になって考えてくれている。 対照的に、子供…

本の値段

前半の連休中、妻と息子が里帰り中だったため、部屋の片づけを断行した。特に、たまりにたまっていた本を処分することができたことは幸いだった。 近くのブックオフまで車で本を運ぶ。本の重さで車が傾いている。重すぎてブレーキもあまりきかない。 苦労し…