2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと音が聞こえた

以前は、PCの音声出力端子からコンポの入力端子に接続し、コンポのスピーカーで音楽を聞いていた。それほど音楽に凝る趣味はないので、これで十分だったし、作業中のBGMとして、PCに取り込んである音楽(iTunesを使用)を聞くのに重宝していた。 ところが、…

シャーロック・ホームズのDVD

ふとシャーロック・ホームズのドラマが観たくなった。だが、なにぶん古くて、需要も無いためか、レンタルビデオ店では置いていなかった。NHKテレビ版のDVDが販売されているが、あまりに高すぎる。こういった古い、人気のあまり無いビデオをレンタルできない…

今更ながら

『電車男』を読んでみた(Web版)。よくわからない言葉(「ネ申」とか、「萌え」とか)が多かったものの、リアルタイムに進行する主人公の変貌ぶりと恋愛の進展は興味深く読ませてもらった。 「恋愛すると人が変わるんだね」とは妻の言葉。だが、果たして、…

iTMS開始

アップルの音楽配信サービスiTunes Music Store(ITMS)がついにオープンした。手軽に音楽メディアを購入できるとあって大変期待している。しかし、1曲150円からと、他の音楽配信サービスと変わらない価格設定は残念。とりあえず、オーディオブックからブラウ…

蚊に悩まされる日々

マンションの1階に居住しているためでもあるが、毎晩蚊の被害に悩まされている。蚊にも何種類かあるようだが、メジャーなの(笑)はほとんど生息している。 中でも恐ろしいのが、「黒く大きいやつ」(名前は不明)だ。攻撃性はヤブカほど強くないものの、刺…