2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ArtRage2

お絵かきソフト「ArtRage2」をちょっと使ってみました。非常に面白いです。これ。 なんといっても、使えるブラシの種類がハンパじゃなく多い。まるで、実際にキャンバスで描いているかのように感じました。 無料版は機能制限がかなりあります。使い慣れたら…

Google Earth 日本語版

「Google Earth 日本語版」がついに登場しましたね。日本語で検索ができたり、地名が日本語表示になったりと、使い勝手がかなり向上しました。 英語版のときに、Windowsのユーザー名を日本語で登録していた方に不具合が生じていましたが、これが解決されてい…

『銀河鉄道の夜』

読書くらぶの機関紙『読書通信』を書くために、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』を読みました。 貧しい境遇だけど、健気に生きるジョバンニ。相手を思いやる、優しい心持のカムパネルラ。二人が銀河を渡る旅に出ます。幸いとは何かを考えながら、二人は星座をめぐる…

Gmail

招待制だったGoogleのGmailが招待無しでも利用できるようになりました。ドメインが〜@gmail.comで済みますから、驚くほどアドレスが短くてすみます。 Hotmailをずっと使い続けているのですが、このGmail、多機能ぶりに驚きです。 一番感銘を受けたのが、ほと…

HDD増設

160GBのハードディスクドライブを購入し、取り付けました。主な用途はバックアップです。 本当に久しぶりにパソコンの中を開けてみたのですが、IDEコードや電源コードがくもの巣状になっていて、空気の通りが悪いだろうなぁと感じました。夏を何とか乗り越え…

マウスが不調3

「復元」で直ったと思っていたものの、やはりマウスの調子は逆戻りしてしまいました。ポインタが飛び、フリーズ・・・。そこで、思い切って、マウスを新調しました。 購入したのは「Logicool MX400-BK」です。 ワイヤレスは過去に使いにくい印象をもっている…

明日から東京

東京に行ってきます。過去に2度、飛行機に乗り遅れたことがあります。なんとなく電車と同じ感覚でいて、出発10分前に空港に到着したんですね。当然、乗れませんでした。 明日はこうならないように気をつけないと(笑)。行ってきます。

ホームセンター

ホームセンターは癒されますね。 「この工具を使えばあの部分を補修できるな」とか、「このラックを使えばもっと押入れを整理できそう」とかを考えながら、時間を忘れてしまいます。 ホームセンターは自分にとって一番のアミューズメントパークです(笑)

「ペイント講座」

すでに今月の「音楽講座」はテキストが完成していることもあり、来月の一日講座の準備を余裕綽々で進めています。 予定では、来月の一日講座は「情報セキュリティ」。パソコンを使ううえで、私たち一般人にとっても甚大な被害をこうむる場面が増えてきました…

「音楽講座」テキスト(ほぼ)完成

今月22日(金)に予定している「一日講座」用テキストがほぼ完成しました。今回は「音楽講座」。 iTunesを利用した音楽ライブラリの構築と多彩な再生方法を取り上げています。 ほんとはiPodとの連携も書きたかったのですが、iPodもってないので書けていませ…

マウスが不調2

前回の続きです。スキャンディスクをしてもマウスの不調は直らず、しかも症状はどんどん悪くなるばかり。先週の土曜日には起動後ほんの数分マウスを使うだけでフリーズするようになりました。 本当にこれが最後の手段と思い、あまりしたくなかったのですが、…

マウスが不調

家のマウスが不調です。光学式マウスなのですが、ときどきフッとマウスポインタが飛びます(たいていそのときはPCに「ピッ」というエラー音が出ます)。また、何分間かまったくポインタが動かなくなったり、最悪の場合はフリーズしたり。 マウスの設定がおか…