USBフラッシュメモリ

penguin20042004-09-10

最近、家、実家、職場、妻の実家・・と、場所を点々とすることが多くなりました。今まではフロッピーにデータを保存して持ち運んだり、大きなデータの場合はノートパソコンを持ち運んだりしていました。フロッピーを利用する場合は容量が少ないですから圧縮ソフトを使ってデータを圧縮して持ち運んだりしていました。

けれども、いちいち圧縮・解凍するのも面倒です。そこで、割と大きな容量で、しかも手軽に持ち運べる保存メディアはないものかと考えていました。

以前からUSB接続フラッシュメモリには注目していたのですが、まだまだ値段が高いな〜と思っていましたが、今日ジョーシン電気の広告に128MBで3000円のUSBフラッシュメモリハギワラシスコム)が出ているではありませんか。

すぐにお店に行って買ってきました。USB2.0と1.1にもきちんと対応していますし、大きさは消しゴムよりも小さいぐらいです(なくさないように注意)。私の場合、あまり大きなデータを持ち運びすることはなく、ほとんどテキストファイルばかりですので容量も必要十分です。これで場所を問わずにどこででも作業できるようになりました。

データを持ち運ぶことが多い人にとっては、大変重宝するものと思います。