液晶モニター買いました

母にパソコンを作ってあげることになりました。そこで、この際ですから、今使っているCRTディスプレイを母に譲り、新しく液晶モニターを購入することにしました。

色々と調べてみた結果、値段は張りますが、NANAOのFlex Scan S170-GY(http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s170/contents.html)にしました。値段は66,980円。「コストパフォーマンス」という割には高いよ!と思われるかもしれません。確かに、これならパソコンを1台作ることができます。でも、モニターは長い期間使うものですし(たぶんこれも10年ぐらいは使うでしょう)、一番「よく見る」ものですよね。ですから、少し値段が張ってもいいものをと考えたのです。それと同じ理由から、キーボード・マウスという「よく使う」ものもいいものを選ぶほうがいいです(もちろん「いいもの」=「高いもの」というわけではありません)。またいつか取り上げる予定です。

CRTから液晶に変更した一番の理由は、「目に優しい」ということです。やはり、長時間CRTを見ていると、目が疲れてきます。液晶のほうが目に優しいです。また、CRTよりも電磁波が少ないようですので、これも液晶を選んだ理由です。

さて、今回購入したFlex Scan S170-GYの特長は、なんといっても1000:1のコントラスト比です。これは、要するに、「白は限りなく白に近く、黒は限りなく黒に近い」ということです。いろいろな液晶を見比べましたが、この液晶の白を見てしまうと、他の液晶の白は「黄色」に見えてしまいます。以前のCRTもかなり性能がいいものでしたが、今まで見ていた色がずいぶん違って見えるので、「これほど鮮やかだったのか!」と驚きの毎日です。

17インチで、1280×1024の解像度なども、とても気に入っています。解像度が高くなった分、スクロールなしで広範囲の画面を見ることができますから。あと、5年間のメーカー保証もありがたいです。今のところ、液晶ならNANAOが一番いいのではないでしょうか。