マイ ベスト キーボード見つけた!

キーボードは、みなさんどんなものを使っていますか?メーカー製パソコンを買われた方は好きも嫌いもなく、パソコン付属のキーボードを使っているでしょう。

けれども、人の手の形や、キーボードを打つときの感じ方は、十人十色です。つまり、ひとりひとり自分の手に合った「マイ ベスト キーボード」があるはずです。必ず手に合うものでなければならないわけではありませんが、書類を作ったり、メールを書いたりと、キーボードを使うシーンは生活のなかで基本的な部分を占めているわけで、その部分が快適になれば生活全体の快適度が増えるように思うのです。

さて、私は以前からNECのパソコンに付属するキーボードが好きでした。なぜか、一番手にしっくり来るのがNECだったんですね。ところが、NECのキーボードには難点がありました。左下に「Fun」なるキーがあるんです。このキーは他のキーと組み合わせることにより従来のキーボードの一部のキーの役割をしたり、NEC独自の操作を可能にしているものです。Funキーと組み合わせることでキーの数を減らし、省スペース化しているわけですね。

けれども、私の手は、左下隅は「Ctrl」と覚えています。そして、Ctrlキーと組み合わせてショートカットキーを頻繁に使います。たとえば、Ctrl+Cとか、Ctrl+Sとか・・。そうすると、このNECのキーボードではどうしてもミスタイプしてしまうし、それが怖くていちいち確認しながらキーをたたくことになるわけです。

このような悩ましい状態がついに解決されるときが来ました。日本橋をブラブラ歩いていたとき、決していつもは立ち寄らないようなお店にいくと、なんと、「NEC製アウトレットキーボード」とあるではありませんか。見てみると、キー配列はまったくオーソドックス(Funなんてものはない)。値段は1580円。即買いましたよ(笑)

今ではミスタイプは激減、とても快適にキーをたたいています。キーボードが打ちやすいと、パソコンに向かうのが楽しくてしょうがなくなりますね。キーボードからのストレスはほとんど感じられません。

みなさんのキーボードはどうですか?キーボードアレルギーの人はちょっとキーボードを変えてみると、アレルギーもおさまるかもしれませんよ。