とりあえずiTunesもいいかな

音楽の読み込み、再生、転送ソフトとしては、Windows Media PlayerWMP)を前に紹介しました。このソフトは使いやすさはあるのですが、標準ではWMAWindows Media フォーマット)のファイル形式で取り込む他なく、音質・使い勝手の点で少し不安があります。やはり汎用性の高いMP3形式のほうがいいのではと思ったりします。

最近、iPod第4世代が発売され、iPod miniも発売されたこともあり、AppleiTuneshttp://www.apple.co.jp/itunes/jukebox.html)に興味を持ち始めました。

iTunesの特長ですが、
・MP3に対応
iPodとの連携が緊密
・再生リストの設定を豊富に選べる
などが、僕なりに「いいな」と思った点です。

後日取り上げる予定ですが、携帯音楽プレーヤーの候補として、現在iPodを筆頭に考えています。特に第4世代では、再生時間が12時間と延びたことが大きいですね。そういう意味で、iTunesを利用していこうかなと傾いています。ただ、音楽の読込・転送はiTunesで行い、再生は別のソフトでというチョイスもいいのかなと思ったりしてます。ソフトに関してもう少し調べて、ベストなものを選択したいと思っています。