蚊の次は・・

以前の日記で、蚊に悩まされていたことを書きました。しかし、これは劇的に(?)解決。
ところが、今度の敵は「蟻」。以前から窓を浸入経路にちょこちょこと入ってきていたのですが、最近、蟻の大行列が家の中に浸入してきたのです。どうやら家の中にいい住処を見つけたみたいで、民族大移動のようでした。
蟻は特に刺したりなどしない虫(たまに噛まれますが)なので、殺してしまうのは忍びないのですが、これほどおおっぴらに活動されるとかなり困ってしまいます。
そこで、対策を講じました。

  • 蟻を見つけたら即座に殺し、洗剤で後をきれいに拭く。蟻はニオイを残し、仲間を呼び寄せるため。
  • 「アリの巣コロリ」を蟻の通り道に設置。そのとき、薬剤をケースから出して直に置く。

こうした対策を昨日から取りはじめました。うまく解決してくれるといいのですが。