Webページは至急公開すること

Webページ製作を指導していて考えさせられるのは、「いつ公開するか?」です。
多くの人は、いろいろな人が作った素晴らしいWebページを見て、「自分なんてまだまだ公開できるレベルじゃない」と思うようです。その結果、どんどん公開時期がずれ込んで、結局途中で諦めるというパターンが多々あります。
しかし、最初から完璧を目指すことはWebページ作成では禁物だと思います。新しいコンテンツが次々生まれてくるわけですから。そこで、一通り出来上がったら即座に公開し、その後微調整を加えていくというやり方が一番いいと思います。公開すれば他人に見られるという緊張感も生まれ、さらによいものを目指そうというインセンティブも働くでしょうし。