やっとLANが回復

数ヶ月前から自宅のデスクトップ(有線)とノート(無線)とのLANがつながらなくなっていた。インターネットは各パソコンからは接続できるのに、LANだけがつながらないのである。デスクトップ、ノート両方で作業をしているため、LANがつながらないと不便このうえない。
ネットワークの設定をほうぼう手を尽くしていじくってみたが、解決できず。ところが、今日になって、「もしかしてセキュリティソフトのファイアウォールが原因では・・」と思いたち、セキュリティソフトのLAN接続を許可としたら、すんなり接続。
それにしても、家庭内でもLAN接続は一般的になっているのであるから、デフォルト(既定)でLAN接続を許可にしておいてもらいたいと思う。