見出しマップ

Wordを使って入門者用のテキストを作成中。「パソコンの側に置いておけば、どんなときでも安心」みたいなものを目指している。おかげでblogが滞り中。
内容は、画面のスクリーンショットと画像が多分に含まれていて、なおかつ文章もまずまずある。こういった内容のものをラクに作れるソフトはないのかなとしばらく思案していた。でも、とりあえずWordで作ろうと思い、着手したところ、普段あまり使わない「見出しマップ」が大いに役に立っている。これは、章立ての部分に「見出し1」などを設定しておくと、いちいち画面をスクロールしなくても、その場所に飛べる機能。しょっちゅう上にいったり下にいったりを繰り返すテキスト作成にもってこいな機能だ。
「パソコン入門」今月中に完成を目指します。