やっと音が聞こえた

以前は、PCの音声出力端子からコンポの入力端子に接続し、コンポのスピーカーで音楽を聞いていた。それほど音楽に凝る趣味はないので、これで十分だったし、作業中のBGMとして、PCに取り込んである音楽(iTunesを使用)を聞くのに重宝していた。
ところが、半年ぐらい前にコンポのスピーカーが故障してしまった。古いコンポなのでいまさら修理もできない。それ以来、音楽無しの生活が続く。
しかし、先日やっとスピーカーを手に入れることができた。ネットで調べたりして、ヤマハYST-8がいいだろうと思い、オークションで購入した。
特長は、

  • 2系統入力できる・・・PCからとコンポのPhone端子からの入力両方ができるようにし、コンポでの再生もさせるため
  • ヘッドフォン端子がスピーカーに付いている
  • できるだけ小さめ

この条件を満たすのは他にもいろいろあり、とくにBOSEMediaMate IIは音質からいえば最高だろう。しかし、PCスピーカーに10000円以上出すことはできない。そもそも、聞き分ける耳も無い。
YST-8はクリアに音が出ていて、たいへん満足している。2500円だったが、いい買い物をしたと思う。