FMとインターネット

職場ではBGMとしてFM802が流れている。FM802とは関西圏を中心としたFM放送で、陽気なDJと音楽が魅力だ。

ときどきいい音楽だなあと感じても、つい曲名やアーティスト名を聞き逃してしまう。これでは、CDを聞きたいと思っても手がかりがつかめない。ちょっとしたフラストレーションになっていた。

けれども、ラジオやTVはほとんど局のHPを持っているはずと気づいた。FM802で検索をかけるとやはりHPが存在しており、リアルタイムで流れている曲名、アーティスト名がわかるようになっている。そこからCDの購入まで可能だ。

このほかにも、インターネットを利用することで、ちょっとした不便さを解消できるケースが多くあるはず。